Category|

MEMBER POST

散歩っていいね!

2018.02.18

本日、2/18。日曜で用事がすべて終わったお昼時、珍しくマックが食べたくなった。自転車を漕いで約13分、マックへ到着。筋トレを趣味としている僕の定番は、ハンバーガー3つにエッグチーズバーガー1つだ。

マックでお昼を済ませ、自転車に乗って帰ろうした時、お日柄が良かったのも要因の一つだと思う、唐突に散歩がしたくなった。その衝動に負けていつものルートより遠回りするところを選んで、自転車を押して帰ることにした。

閑静な住宅地を歩いていると、ゴルフの素振りをしている音、まだ溶け残っている雪、人の歩く音など、なんとなく聞いたり見慣れているものをいつの間にか意識していた。そして、それらを意識しているうちに、心にあったモヤモヤ晴れて、スッキリした気分になっていった。それからしばらく歩いていると、「こんとこに農園あったんだ!」とか「老人ホームで来てたんだ」なんて言う発見もあった。

普段自転車や自動車ですぐに通り過ぎてしまうような道なんかを、一度でいいから散歩してみるのもいいと思った。なぜなら、精神的なデトックスができたり、新しい発見が出来るかもしれないからだ。

散歩は、たかが散歩、されど散歩だ。運動不足も解消できる。休みの日は外に出て散歩をする。僕のちょっとした趣味になりそうだ。