Category|

MEMBER POST

シスターコンプレックス!!!!

2018.11.03

先日、大好きな妹とデートしてきました。

 

 

 

 

しゃぶしゃぶ!

妹は、今助産師の資格を取るために社会人勤務を経て院に入りました。

看護師の激務こなしながら勉強してちゃんと夢をかなえるために頑張っている。自慢の妹です。

 

私は本当に、妹が大好きです。

 

食べたいくらい。いくらでもキスしまくれるくらい好き。

妹には笑顔でうざいと言われますがそれもまたかわいい。

気持ち悪い姉。

似てる?似てます??

圧倒的に妹かわいからな~ん~~~~負けちゃうな~~

こーんなめんこちゃんには絶対勝てない~~~~あ~世界一~~~

ベスト妹賞殿堂入り。妹界のトップ。

私の顔が溶けてる~すっごく楽しかった~

 

 

 

助産の話をいっぱい聞かせてもらいました。

 

妹は今、命の現場にいる。

彼女は今生まれる瞬間、始まる瞬間に立ち会い続けている。

お母さんは、命を懸けて出産に挑む。そのサポートをして支える役目。

モチベーションを保ち続けるのはどんなことにおいても本当に難しいけど、よく頑張ってる。何のために頑張ってるのかわかんないとか、なんで自分ばっかりつらい目に合うんだとか、報われないとか思いがち。

 

担当のお母さんに渡すために作ったリーフレットを見せてくれた。

 

ちゃんと作ってあって、エゴ独走ではなくやさしく配慮された作りになっててあぁこの子らしいなぁなんて思って涙目になった。

 

妹は私にとってとても大切な存在。

 

もちろん、唯一無二の妹だからということもあるけれど、

それよりなにより、彼女はとっても素敵なのです。

それから甘え上手。笑

 

私の家族はいろいろあった。妹は思春期真っただ中で渦中に放り込まれた。

でもずっと耐えてる。今もきっと揺れたりするんだろうけれど、耐えてる。

バランス感覚がとってもいい。

 

そして私がつらいとき、いつも助けてくれる。

あーだこーだいいながら、たすける。

だから私も妹を助ける。小さい頃はよく勉強を助けてた。

 

私は鬼だから、一度しか言わないと言い続けて結構丁寧に教えてた。

妹に「この姉に一度しか言わないって言い続けられたから人の話一回で聞けるようになった、ありがとう」と言われるまで結構忘れてたけど。

 

今は、前よりたくさん複雑な悩みをお互い持っている。

一筋縄じゃ行かない。

大人になっていろんなことを経験して感じ方も、巻き込まれ方も以前と全然違う。

 

話していて思った。

 

妹が確実に大人になってる。

 

すごい感動。

結構泣ける。勝手に親の立場になっているけれど。

 

誰が心配だ、こう思っちゃう自分が嫌だ、これはあんまり好きじゃないけどこれは好き

当たり前の悩みをただあーだこーだと垂れ流してるだけの時間だったけど、私はどの考えも今の私と違っていて面白かったし楽しかった。

 

人は時に、自分の価値観を揺り動かしてくる相手は時に脅威を感じる。

 

以前なら全面否定して、難癖付けて寄せ付けない弁の強さを発揮していたと思う。でも今は違った。全部うなずいて聞けていた。

違う立場から見た考えというものを、許容できるようになっていた。

 

これはたぶん、いいこと。

 

多角的に物事をとらえるって、できてるつもりだったけどこんなにすんなり身体にしみてくることは初めてだった。

そのうえで私はこう思うっていうことを話せる。

 

あぁ、私も大人になってるなぁ。と。

 

誰か感動してくれる人がいるかはわからないけれど、少なくとも妹からはオープンになったと評価していただけた。笑

 

 

受け入れがたい現実とか、幸せになれないことに対する自己嫌悪とか、選択肢を間違えたことに対しての後悔とかたくさんあるけど、

紆余曲折経ながら、たくさんの寄り道をしながら自分はこういう人間ですって前を向いていけるようになれている自分に一番びっくり。

 

なによりも一番は、考えの違いを受け入れることと、受け入れられない葛藤を本当の意味で知ることができた。

これはとても大きな収穫。

 

私はとにかく妹が好きです。

愛してます。

何よりも守りたいし、世界で一番好き。

世界で一番だから世界中に自慢したい。

 

ナンバーワンでオンリーワンで唯一無二。

 

いくつになっても小学校一年生の黄色いカラー帽をかぶったやたらついてくるうざったい妹だし、真っ黒こげに日焼けしたやかましい妹。

 

でも大好き。嫌いな時もあるけれど、大好きな、立派な尊敬できる妹です。

 

 

 

とうせこのみ

 

 

 

 

(妹が結婚したらどうしよう本当に泣いちゃうもしその旦那さんが妹泣かせるようなことがあったら絶対に許さない末代まで呪う………)