Category|

MEMBER POST

フィガロの結婚

2017.11.29

 

観てきました!

恩師の斎藤志郎さんご出演。

演劇×オペラというコンセプト。

どんな感じなのか全然想像がつかなかったんですが、

とんでもなく爆笑。

オペラって、とにかく敷居が高い気がしていたけれどとっても面白い。

そりゃ昔も大爆笑を攫ったお話なんだから、笑って当たり前。喜劇ってそういうものですし。

でも古典ってだけでなんだか堅苦しく感じてしまってました。これが偏見!

まず、ストレートプレイで見せてから、オペラ歌唱で同じシーンをやるっていう基本スタイルなんですけど、イタリア語で歌われる歌詞が全部脳内で理解できるから聴きながら笑える不思議!!これすごい!

 

石上朋美さんのアリアで心臓射抜かれました。涙出た。本当に。

 

ユーモア溢れる出演者と演出と脚本で、今年一番笑った舞台でした。

やはりプロの舞台って素敵です。

 

例えようのない感動があります。

 

 

会場の渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール。

上京して初めて舞台に立った場所です。

なんかとっても懐かしくてじんわりしました。

 

偶然遭遇した友人と、斎藤志郎さんと。

同じ世界にいればいつかきっと同じ舞台上で生きていけるって昔言われた言葉を帰りに思い出しながら、

また野望が膨らみました。