Category|

MEMBER POST

バリバリの粉々

2018.11.20

最近いつ大声出して怒ったかなぁと考えてみる。

 

…そういえばあんまりない!

 

街中で大声出して怒鳴り散らしたり、飲食店でなんでそこまでってくらい怒る人を見ると、恥ずかしくないのかなっていう疑問と同時にちょっと羨ましくも思う。

 

理性に押さえつけられていつからか感情を抑えるようになってた。

 

幼い時に比べたら、それはもう随分と大人になったと感じるところ!

 

 

じゃあその感情をどうやっていつも昇華(消化)(沈静化?)しているんだろう?

 

 

一番は、美味しいものを食べること!

 

怒ってる気持ちとか全部一旦置いといて目の前にある美味しいものを美味しいって感じながら食べること。

そうすると食べ終わる頃には10分の1くらいに小さくなってる。

 

 

それから、誰かに話す。

伝えようとするから、頭の中で整理されて段々と冷静になれる。(気がする)

 

 

あとは、映画とかドラマを観ること。

登場人物達がみんな私の代わりに感情揺らして爆発させてくれる。私の目指すべき一つの目標点。

 

 

先日のワークショップで、怒りについて色々実験してディスカッションしてから社会を生きる人間として自分の中の感情処理方法がわかってきた。

 

嬉しいときは逆に自分はどうしてる?とか、派生して考えると楽しいし自分のことなのに色んな発見がある!!

 

こんな些細だし見落としがちなことを思い出しながら生活してみると、不思議なことにご飯が10倍美味しい。

 

食べることばっかりかよって感じだけど、やっぱりそれが嬉しい!

 

 

 

お金のやり繰りとかぶっちゃけ誰も教えてくれないから自分で失敗しながら見つけ出した。

 

人間関係も、感情の整理も、自分でいっぱい考えていっぱい失敗して今生きてる。

 

 

うまくいかないこととか、自分の力じゃどうしようもない問題とか、たくさんあるけど、今日食べるご飯が美味しいからきっとなんとか呼吸して、今日みる映画が心に響くから明日がんばろうって思えたりするのかな〜。

 

 

いつもわりと何故生きてるんだろ?って漠然とした疑問を持っているけど、ちゃんと毎日に目を向けるとわからないつもりだけど、わかってるんだなって自分に自信が持てました。

 

 

いいたいことは、飯食って良く寝て元気よく起きよう。そういうことです。

 

 

 

 

 

 

私の眉毛が割れても、些細なこと。

 

些細なこと…。

 

 

 

 

 

 

とうせこのみ

 

 

 

野草食べて生きてた時代もあったなぁ🤭🤭🤭